鳥(201tori)

トップ  鳥はこの頁だけです。

写真をクリック下さると、画面が多少大きくなって見やすくなります。次のページも、ぜひをご覧下さい!。

a01
★アオジ
▼2009.12.18撮影
◆スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
★参考サイトはこちらです。雀サイズで似ていますが、体が黄緑がかっています。2015年春久しぶりに2度来てくれました。地面をちょこまか歩いたりもします。茂みに入ったりで撮らせてくれません。証拠写真です。
▲この頁の1枚目
u01
★ウグイス
▼2009.3.9撮影
◆スズメ目ウグイス科ウグイス属
★参考サイトはこちらです。証拠写真です。鳴き声のする方を撮りました。夏秋にも来た年があったのに2013-14には来なくて、2015年春に2度上手な鳴き声を聞かせてくれましたが、カメラを持ち出したのに、飛んで行く姿だけでした。
▲この頁の2枚目
ha01
★キジバト1
▼2005.8.18撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。家の中に入ってきたので捕まえて写しました。当時犬の多頭飼で、あちこちに乾燥ドッグフードと水を置いていたのを食べに来たと思います。
▲この頁の3枚目
ha02
★キジバト2・卵
▼2009.11.4撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。粗い作りの巣に、厳冬期を除いて2個の卵を産むそうです。1月に生まれた時は1個の卵1匹でした。ha07までは同じ親子鳩です。
▲この頁の4枚目
ha03
★キジバト3・抱卵1
▼2009.11.10撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の5枚目
ha04
★キジバト4・抱卵2
▼2009.11.23撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の6枚目
ha05
★キジバト5・ヒナ1
▼2009.11.25撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の7枚目
ha06
★キジバト6・ヒナ2
▼2009.11.29撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の8枚目
ha07
★キジバト1
▼2009.12.4撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の9枚目
ha08
★キジバト1
▼2011.3.27撮影
◆ハト科キジバト属
★参考サイトはこちらです。キジバトは何度も我が家で巣を掛けています。卵2個のうち1匹孵った時のがあったので載せます。
▲この頁の10枚目
si01
★シジュウカラ
▼2013.3.17撮影
◆スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
★参考サイトはこちらです。証拠写真です。胸の黒いネクタイと背中の綺麗な模様が目安です。かなりの頻度で来てくれますが、うまく撮れません。
▲この頁の11枚目
si02
★ジョウビタキ1
▼2010.3.14撮影
◆スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の12枚目
si03
★ジョウビタキ2
▼2010.3.14撮影
◆スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の13枚目
si04
★ジョウビタキ1
▼2013.11.26撮影
◆スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
★参考サイトはこちらです。かなりの頻度で来てくれます。お腹の茶色が綺麗な鳥です。♀は滅多に見ません。参考サイトの下の方の♀が可愛いです。
▲この頁の14枚目
hi01
★ヒヨドリのヒナ
▼2005.8.6撮影
◆スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
★参考サイトはこちらです。滅多に巣を掛けることはありません。脚立を立て掛けた時に1-2匹巣立って、残った2匹を撮りました。近くにいる雛に親ヒヨドリが餌を運んでいました。我が家ではヒヨドリは害鳥です。増えてほしくはないです。
▲この頁の15枚目
me01
★メジロ1
▼2013.1.16撮影
◆スズメ目メジロ科メジロ属
★参考サイトはこちらです。来る頻度は高いですが、茂みや遠くでしか写させてくれなくて証拠写真でした。
▲この頁の16枚目
me02
★メジロ2
▼2015.2.22撮影
◆スズメ目メジロ科メジロ属
★参考サイトはこちらです。僅かに空いていたところから南側の廊下にメジロが入っていました。捕虫網でそっと押さえて、手に持って撮った後で逃がしました。柔かくて暖かな体でした。
▲この頁の17枚目
me03
★メジロ2
▼2015.2.22撮影
◆スズメ目メジロ科メジロ属
★参考サイトはこちらです。僅かに空いていたところから南側の廊下にメジロが入っていました。捕虫網でそっと押さえて、手に持って撮った後で逃がしました。柔かくて暖かな体でした。
▲この頁の18枚目
mo01
★モズ1
▼2011.10.11撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。 2013年から見ていません。それまではモズのハヤニエも目にしていました。わが家に来る鳥では尻尾の長い筆頭かと思います。辛うじて目のあたりの黒い部分が映っています。
▲この頁の19枚目
mo02
★モズ2
▼2012.1.10撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の20枚目
mo03
★モズ3
▼2012.1.10撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。上と同じ個体です。
▲この頁の21枚目
mo04
★モズ4
▼2012.1.10撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。上と同じ個体です。
▲この頁の22枚目
mo05
★モズ4
▼2012.1.10撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。上と同じ個体です。
▲この頁の23枚目
mo06
★モズ5
▼2012.1.15撮影
◆スズメ目モズ科モズ属
★参考サイトはこちらです。
▲この頁の24枚目

トップ  鳥はこの頁だけです。

inserted by FC2 system