5ryo3★ゴーヤーの砂糖漬け★我流ですが。

ゴーヤーの砂糖漬けの作り方

トップ 自己紹介
私と犬
生け花
ちょっと
料理1
柚と橙
料理2
ヨモギ
画面
コピー
ブログ
ライン
ソフトを
関連付る
フリーソフト
紹介



(1) ゴーヤは種と中ワタを取り去ります。7mm前後の幅が扱いやすいと思います。
種やワタもそれなりに美味しいので、ご自分用なら、輪切りだけでも良いと思います。
(2) 切ったゴーヤーに砂糖をまぶして、水分が出てきたら煮始めます。足りない分は水を足してください。
煮上がって1~2分でゴーヤーを取り出し、砂糖液を数分煮詰めて、ゴーヤーを戻します。
数回繰り返されて、砂糖液が煮詰まって、ほぼ無くなるまでです。その状態で冷まします。
塩はお好みですが、少し入れた方が美味しいです。
(3) アルミホイルかクッキングペーパーを敷いて、冷めたゴーヤーを並べて乾かします。
通販で干しネットを買って重宝しています。蟻や虫を防げるので、吊るせる場所が良いです。
直射日光でも大丈夫ですが、雨に注意です。
(4) 表面が適度に乾いたら、グラニュー糖をまぶします。さらに、そのまま自然乾燥させています。
出来上がったのを冷凍保存も出来ます。美味しいですよ。
(5) 砂糖の量はお好みです。残った砂糖液は煮物に使えますから、無駄にはなりません。
ネットは参考にしましたが、いつものことながら、自分の舌で確かめる、我流が一番です。
面倒なことは一切なし、ゴーヤーの苦みが美味しさに変わりますから、事前の苦み抜きは不要と思います。
でもね、一応標準の作り方も参考にしてください。
 http://cookpad.com/recipe/1212121


トップ 自己紹介
私と犬
生け花
ちょっと
料理1
柚と橙
料理2
ヨモギ
画面
コピー
ブログ
ライン
ソフトを
関連付る
フリーソフト
紹介


inserted by FC2 system