全くの我流ですが、宜しかったら、お試しくださいね。
(1) *****<用意するもの>*****
①白米5-6合
②乾燥麹350g
③寸胴鍋(鍋の容積で白米や麹の量を決める)
④保温用の毛布
⑤調理用温度計
本物の味は美味しいですし、栄養たっぷりです。砂糖を入れなくても十分に甘くなります。まずは挑戦してください!。
(2) *****<作り方と保温>*****
①白米を洗って、無塩の白粥を炊きます。水加減は米の6~10倍、柔らか過ぎのご飯 or 固めの粥>を炊きます。
②調理用温度計で計って、白粥の温度が60度になったら、乾燥麹350gを混ぜます。 雑菌の繁殖より高い温度、麹菌には、60度が目安です。
③寸胴鍋を毛布などで包んで、1昼夜弱保温すると、甘酒が出来上がります。
発酵が足りない時は麹を足したり、少し温めたり、臨機応変にどうぞ。
(3) *****<甘酒になったら、煮上げて発酵を止める>*****
①甘くなったら出来上がりです。発酵を止めるために、煮上げてください。
②お好みで、生姜をすって入れても美味しいです。
③出来上がった甘酒は冷凍保存できます。

トップ 白  黄  赤  青  他色 春  夏  秋  冬  常緑
樹木 球根 実種 可食 斑入 香草 茸  外桜
ア  カ  サ  タ  ナ  ハ  マ  ヤ  ラ  ワ 
 右サイドバーにリンクがあります。
inserted by FC2 system