Win7でソフトを見つけるく

Win7で、関連付けソフトを見つける方法

トップ 自己紹介
私と犬
生け花
ちょっと
料理1
柚と橙
料理2
ヨモギ
料理3
ゴーヤ
画面
コピー
ブログ
ライン
フリーソフト
紹介

TeraPadとそのアイコンを関連付けるために作りました。ダウンロードしたフリーソフトTeraPad(テキストエディター)を、Win7では自動認識しませんでした。TeraPadに例を取っているだけで、他の場合も同じです。

下図、①のアイコンはTeraPadになっています。
<Internet Explorer を通常使うブラウザーに指定しますか。>で、<はい>を押すと即座にInternet Explorerアイコンに変わります。
ダブルクリックでアイコン表示のソフトが開きますね。右クリック、「プログラムから開く」で、TeraPadを選べますが、関連付けした方が便利な時が多いです。

   
TeraPadをダウンロードしたときに、ディスクトップにアイコンが出来たかどうか記憶が定かではありません。
仮にショートカットアイコンが出来ていたと仮定して進めます。
TeraPadを右クリック→プロパティ↓→で小窓が現れて、反転した部分がプログラムの場所です。
   
TeraPadは、直上反転部分のとおり、C:Profram Files(x86)フォルダにあります。①ダブルクリックされて、
次の②もダブルクリック、③もダブルクリック、 小窓が開きます。TeraPadが出来ているはずですから、選んで参照を押します。
これで、最初の画像の右横にTeraPadが入ってきて、いつでも選ぶことが出来ます。
   
補足です。ショートカットアイコンが無いとき
① スタート↓→すべてのプログラム↓→TeraPadフォルダを探されてクリック、TeraPadを右クリックされて、
  スタートメニューやタスクバーに表示を選んでください。
② スタートメニューに入ったTeraPadを右クリック・プロパティで2番目の画像が現れます。
③ 直ぐ上の図③のTeraPad,exeを右クリックされて、ショートカットの作成をされる方法もあります。
  同じ場所にショートカットが出来る場合とディスクトップに出来る場合があります。切取・貼り付けで、
  お好きな位置に移動できます。

トップ 自己紹介
私と犬
生け花
ちょっと
料理1
柚と橙
料理2
ヨモギ
料理3
ゴーヤ
画面
コピー
ブログ
ライン
フリーソフト
紹介


inserted by FC2 system