大好きな花たち◆ほ(ha15)

トップ ◆へ2(ha14) ◆ま1(ma1)

写真をクリック下さると、画面が多少大きくなって見やすくなります。
次のページも、ぜひをご覧下さい!。

★ホオズキに似たオオセンナリ→こちら
★ホオベニエニシダはエニシダ→こちら
★ホテイ竹はタケ→こちら
★ポリゴナムはヒメツルソバ→こちら
★ホンコンドウダンはピンクシャンデリア→こちら
★ポーチュラカはハナスベリヒユ→こちら

ho1101
★ポインセチア
▼2008.12.6撮影
●花期:11〜1月
◆トウダイグサ科ユーホルビア属
▲短日処理されて園芸店にですね。寒さに弱いのが難です。赤い葉を楽しむには夜間の暗さが必要です。
この頁の1枚目
ho1201
★ホウキグサ(コキア)花
▼2009.6.21撮影
●花期:6月
◆アカザ科ホウキギ属
▲ほうき草の種は、トンブリと呼ばれて好きな食材の1つです。
この頁の2枚目
ho1202
★ホウキグサ(コキア)紅葉
▼2010.10.29撮影
●花期:10月〜11月
◆アカザ科ホウキギ属
▲鮮やかな色に染まります。ミニ箒を作ったこともあります。暫く立つと色が消えて茶色になります。
この頁の3枚目
ho1301
★ホウセンカ
▼2006.7.7撮影
●花期:7月〜8月
◆ツリフネソウ科ホウセンカ属
▲自生でした。ピンクが可愛い花です。ツリフネソウの仲間だったのですね。
この頁の4枚目
ho1302
★ホウセンカ・赤一重
▼2016.7.25撮影
●花期:7月〜8月
◆ツリフネソウ科ホウセンカ属
▲久しぶりのホウセンカです。赤一重は初めてです。
この頁の5枚目
ho1303
★ホウセンカ・ピンク二重
▼2016.8.8撮影
●花期:7月〜8月
◆ツリフネソウ科ホウセンカ属
▲久しぶりのホウセンカです。昔より一重に近いです。
この頁の6枚目
ho1401
★ホウチャクソウの花
▼2012.4.24撮影
●花期:4月
◆ユリ科チゴユリ属
▲有毒です。春に新芽が出て短期間で花が咲きます。新葉は他の山菜にも似ています。 奈良の山にもあります。2輪しか咲かないのも、この画像のように沢山咲くのもあります。 寺院屋根4隅の飾り宝鐸から名前が付いたようです。
この頁の7枚目
ho1402
★ホウチャクソウの種
▼2012.8.2撮影
●実期:8月〜9月
◆ユリ科チゴユリ属
▲紫紺から黒紫になります。秋に葉が枯れ始めて、地上部が消えます。
この頁の8枚目
ho1501
★ホオズキの花
▼2012.5.8撮影
●花期:5月〜6月
◆ナス科ホオズキ属
▲黄緑がかった白い小さな花が斜め下向きに咲きます。ほとんど目立ちません。
この頁の9枚目
ho1502
★ホオズキの赤い袋
▼2008.8.30撮影
●花期:8月〜9月
◆ナス科ホオズキ属
▲ホウズキの赤い袋、可愛いです。実の種を出しても、口で吹けないのですが。
この頁の10枚目
ho1503
★レースホオズキ
▼2012.8.2撮影
●花期:8月〜9月
◆ナス科ホオズキ属
▲虫が柔らかな部分を食べてレースの袋です。実が縮むまでは観賞に耐えます。
この頁の11枚目
ho1601
★ボケ(木瓜)赤
▼2013.3.9撮影
●花期:2月〜4月
◆バラ科ボケ属
▲大きめの花で赤が綺麗です。早く咲くので葉は咲き進んでから出てきます。
この頁の12枚目
ho1602
★ボケ(木瓜)若い実
▼2007.7.12撮影
●花期:7月
◆バラ科ボケ属
▲毎年は実りません。カリンに近い木瓜、実も似ています。
この頁の13枚目
ho1603
★ボケ(木瓜)実
▼2009.10.20撮影
●花期:10月〜11月
◆バラ科ボケ属
▲木瓜酒やジャムにも出来ます。小さなカリンの実と同じか小さ目です。
この頁の14枚目
ho1611
★ボケ(木瓜)ピンク系
▼2011.4.15撮影
●花期:3月〜4月
◆バラ科ボケ属
▲赤より半月以上咲くのが遅いです。葉と一緒に咲くときが多いです。 純白から濃ピンクの斑入りまで咲きます。たまに実も出来ます。
この頁の15枚目
ho1621
★ボケ(木瓜)八重・長寿楽
▼2013.3.30撮影
●花期:3月〜4月
◆バラ科ボケ属
▲八重で大き目の花です。盆栽仕立てを買ったのですが、1年後地植しました。
この頁の16枚目
ho1701
★ホタルブクロ・白
▼2008.7.1撮影
●花期:6月〜7月
◆キキョウ科ホタルブクロ属
▲戴きものです。奈良の山には白のホタルブクロが咲きます。
この頁の17枚目
ho1702
★ホタルブクロ・赤紫
▼2014.6.8撮影
●花期:6月〜7月
◆キキョウ科ホタルブクロ属
▲戴きものです。赤い花は関東に多いそうです。
この頁の18枚目
ho1751
★ボタンクサギの花
▼2015.7.15撮影
●花期:7月
◆シソ科クサギ属
▲花は良い香りです。
この頁の19枚目
ho1801
★ホトトギス・東雲
▼2012.10.6撮影
●花期:10月〜11月
◆ユリ科ホトトギス属
▲草丈も長く大きな花が咲く多花性のホトトギスです。
この頁の20枚目
ho1802
★ホトトギス・青龍
▼2013.9.12撮影
●花期:8月〜12月
◆ユリ科ホトトギス属
▲小さ目の花で早くから遅くまで咲きます。葉と草丈も上よりは多少小さめです。
この頁の21枚目
ho2101
★アイスランドポピー・白
▼2010.4.3撮影
●花期:4月〜5月
◆ケシ科ケシ属
▲苗を買いました。大きな花です。
この頁の22枚目
ho2102
★アイスランドポピー・淡ピンク
▼2010.5.20撮影
●花期:4月〜5月
◆ケシ科ケシ属
▲苗を買いました。淡い色です。
この頁の23枚目
ho2103
★アイスランドポピー・朱赤
▼2010.5.6撮影
●花期:4月〜5月
◆ケシ科ケシ属
▲苗を買いました。綺麗に咲きました。
この頁の24枚目
ho2104
★アイスランドポピー・赤
▼2010.4.6撮影
●花期:4月〜5月
◆ケシ科ケシ属
▲苗を買いました。混じりけのない赤です。
この頁の25枚目
ho2201
★ホメリア・ブレイニアナHomeria breyniana
▼2014.5.19撮影
●花期:5月
◆アヤメ科
▲花弁の薄い1日花です。1球に3-5個程度咲きます。
この頁の24枚目
ho2301
★ポリガラ・ミルティフォリア
▼2014.5.15撮影
●花期:4月〜11月
◆ヒメハギ科ポリガラ属
▲萩の花も大小ありますが、ポリガラの方がずっと大きいです。 伸びた枝の先端部に数個の花を咲かせます。ヒゲ部分が可愛いです。
この頁の27枚目
ho2401
★ポリガラ・トキワヒメハギ
▼2008.3.17撮影
●花期:3月〜4月
◆ヒメハギ科ポリガラ属
▲ミルティフォリアより小型です。2色で可愛いです。野生のヒメハギもブログで拝見しています。
この頁の28枚目

トップ ◆へ2(ha14) ◆ま1(ma1)


inserted by FC2 system