大好きな花たち◆わ(wa1)

トップ ◆れろ(ra3)  この項の最終頁です

写真をクリック下さると、画面が多少大きくなって見やすくなります。次のページも、ぜひをご覧下さい!。

★ワタムキアザミはアザミで→こちら

wa1101
★ワイヤープランツ
▼2013.11.14撮影
●常緑
◆タデ科ミューレンベッキア属
▲数年経って茂ってます。茎は針金のようです。
この頁の1枚目
wa1102
★ワイヤープランツの花
▼2016.9.4撮影
●花期:6月〜10月
◆タデ科ミューレンベッキア属
▲ふと見たら、数か所で咲いていました。去年初めて見つけて、2016年の花は多めです。極小で目立ちません。
この頁の2枚目
wa1103
★ワイヤープランツの種
▼2016.10.7撮影
●花期:6月〜9月
◆タデ科ミューレンベッキア属
▲黒い種の周りに花弁のような姿で白い柔らかなのが囲っています。白い部分は甘いです。
この頁の3枚目
wa1201
★ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)花
▼2014.4.9撮影
●花期:4月〜5月
◆バラ科イチゴ属
▲葉は大きいです。小さな花を咲かせます。
この頁の4枚目
wa1202
★ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)
▼2017.5.16撮影
●花期:5月
◆バラ科イチゴ属
▲小さな赤い実が熟します。とても良い香りで甘いです。
この頁の5枚目
wa1301
★ワサビ・畑ワサビの花
▼2011.3.31撮影
●花期:3月〜4月
◆アブラナ科ワサビ属
▲小さな白い花を咲かせます。スーパーで2月3月にワサビの花付きの茎が 出回りますね。出会ったら買って食べています。
この頁の6枚目
wa1302
★ワサビ・畑ワサビ
▼2011.1.2撮影
●利用:若い葉茎
◆アブラナ科ワサビ属
▲通販や近所の園芸店でも数度買いました。冬に買ってることが多いです。冬越しもたまにしました。 家で茎わさびは数回食べました。寒い時期の葉は赤紫です。
この頁の7枚目
wa1303
★ワサビ・六方沢ワサビ
▼2009.1.6撮影
●利用:若い葉茎
◆アブラナ科ワサビ属
▲水中でも畑地でも育つと書いていました。いろんな品種があるようです。 葉が伸びた5月に天麩羅にしたら美味しかったです。
この頁の8枚目
wa1401
★ワタの花・淡黄
▼2008.9.4撮影
●収穫:7月〜9月
◆アオイ科ワタ属
▲1日花でオクラの花にそっくりです。葉も見ています。淡い黄色で咲いて、咲き終わりに赤みが出ます。
この頁の9枚目
wa1402
★ワタの花・芯赤紫
▼2012.7.21撮影
●花期:7月〜9月
◆アオイ科ワタ属
▲別の品種です。コットンボールは同じく白でした。茶綿や他の色もネットで見ています。
この頁の10枚目
wa1403
★ワタ・コットンボール
▼2009.11.6撮影
●収穫は10月〜11月
◆アオイ科ワタ属
▲綿の品種によって、繊維の色も花の色も多種です。ドライにもしました。晩秋に花屋にも並びますね。
この頁の11枚目
wa1501
★ワトソニア・ボルボニカ
▼2011.5.20撮影
●実期:5月
◆アヤメ科ワトソニア属
▲細いですが、グラジオラスよりも頑丈な茎です。長く伸びた茎に咲きます。
この頁の12枚目
最後までご覧くださって感謝します。      次のお越しをお待ちしています。

トップ ◆れろ(ra3)  この項の最終頁です


inserted by FC2 system